08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

ピント調整

最近カフェに行くことが増えて結構写真を撮っているママです。
でも家に帰ってパパに見せるとダメ出し!ピントが合っていないと言われます。
たしかに合ってないんですよね~ピントが!

行っているカフェが2ヶ所あります。
Aカフェは 暖色系の内装に照明が電球色で暖か味のある雰囲気。
Bカフェは メリハリのある木質系の内装に自然光がたくさん入り店内は落ち着いた感じ。

いつも 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM を使ってるけど
Aカフェだと照度が若干不足ぎみなのでピントが合いづらく
照明が電球色なのと暖色系の内装とソファーの赤色の影響で
ホワイトバランスの調整が難しくワンコの色がうまく出ないのです。
あれこれとカメラを調整して撮ってみるけど結局パソコンで修正してます(汗)
でもワンコをアップで撮るとわりとイイ感じに撮れます。
BカフェはAカフェよりも撮影がしやすいです。
ド素人のママでもわりと良い写真が撮れます。(ホントか?)

久しぶりに ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM を使ってみた!
Bカフェで撮影したんだけど こっちのレンズの方が撮りやすい!
ピントが合う幅が広いのもあるだけどね。

また 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM でAカフェで撮影したけど
・・・・・ボツ写真ばっかり!
一応パソコンで修正してブログにはUPしました。

先日のAカフェの写真 あまりにもピントがずれているので
パパが ママの腕が悪すぎるのか レンズに問題があるのか
それとも店内の明るさとか関係するのか調べてみた!
どうやらEF28mm F1.8 USMは狙ったピントと違うところにピントが当たっているらしい。
次の日ピントチェックのシートを使って蛍光灯下と自然光下で撮影してみたけど
ピントがずれているみたいだ!
持っているレンズを調べた結果EF28mm F1.8 USMがあまりにもひどかった!

ということで・・・・・
カメラとレンズ全部 入院することになりました~!
ピント調整のためメーカーへ・・・・・。
2週間位かかるかなぁ。

しばらくの間コンデジ生活!
デジイチのおかげでなんとなく良い写真が撮れていたママ
コンデジに戻ったらヘタクソなのがばれてしまうわ~(汗)

  カメラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふーこさん、こんにちは~♪
あらら・・カメラ&レンズを修理に出されたのですね。。
でもこれでちゃんとピントが合うようになったら、
益々写真を撮るのが楽しくなるよね^^
早く退院してきますように!

確かに暗所ではピントの山ってつかみにくいですよね~^^;;
たねもすぐにつかめないので、探しまくったりしてるのだけど、
そのうちにもう撮りたいシーンは終わってたり・・という感じで、
結構欲求不満気味だよ~ 笑
かき&たね |  2008.02.19(Tue)  |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~♪

(w_-; ウゥ・・。
なにやら難しいお話。。。
カメラ雑誌はいつも写真ばっかり見て終了のダメママです。
雑誌とかしか勉強できる場所ないのに勉強しないから進歩がないのでした~。

ワンコ写真はひたすらシャッター押しまくりの日々ですが雑貨で色々腕磨きでもしよーかなー。
とか思って何もしてない日々でしたー(オイオイ。。。
このバカモノを見捨てないで下さーい( ̄▽ ̄;)!!
ショコラママ |  2008.02.20(Wed)  |  URL |  【コメント編集】

☆かき&たねさんへ☆

たねさん こんにちは~♪
そ~なの~!カメラとレンズ入院しました。
ピント合わないレンズだけ合わせても今度他のレンズに影響出るかもしれないから全部入院!
最近基本も覚えていないくせに設定変えたりしながら撮ってたからちょっと残念だけど退院してきたらまた頑張るよ~!
ピント合わなかったりシャッターチャンスのがしたり・・・ちょっと考えはじめちゃうとなかなか撮れなくならない?
で、家に帰って写真見て凹むんだけど(笑)
数うちゃ当たる戦法で撮りまくってる方が楽しいかも(笑)
(ワンコを撮る場合は)
ふーこ |  2008.02.21(Thu)  |  URL |  【コメント編集】

☆ショコラママさんへ☆

ショコラママさん こんにちは~♪
あははっ 難しい話に聞こえる?
ぜんぜんそんなことないのよ~!
カメラの雑誌買っても私はさら~っとしか見ないの。
文章読まないで写真だけ見る感じ。
だって読んでもカメラ用語わかんないし~(笑)
まずそれが間違ってるみたいでパパには基本を覚えろと言われます(汗)

ワンコはやっぱり数うちゃ当たるが良いかも(笑)
だって動きが速すぎる!
おやつでつってジッとしてるときだったらなんとか・・・(汗)
でもでも雑貨を撮るとカメラの腕上がりそう!
写真撮ってる人のブログを見てると雑貨とか商品とかの物を撮るのも良いなぁって思うよ♪
私も撮ってみたいけど我が家にはそんな洒落た物がないので・・・。
ショコラママさんのお家は可愛い物多いから楽しめそう♪
先にコメントしてくれた たねさんもカメラ好きだから
今度ご一緒できたときカメラ話も出来るかもよ♪
ちなみにたねさんちのむっく君はおやつよりもワンコと遊ぶ方が好きだからショコラちゃんとタイプが似てるかも!
ふーこ |  2008.02.21(Thu)  |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utiwanqpa.blog109.fc2.com/tb.php/163-32ac7cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
