10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

☆NEW☆

10月10日 夜のこと・・・・・



ついに!?




やっと!?






【Canon EOS 7D】091010-001.jpg



おNewのカメラ買いました!

レンズは今あるのを使うんだけど
欲しいレンズもあるんだよな~
でもしばらくは我慢です。



今パパが使い方覚えているので
パパが覚えたのをママは教えてもらいま~す。

ちょこっと教えてもらって使ってみたけど
今まで使っていたカメラよりも機能がいっぱいあって
ママの頭がついていかないような・・・・・(汗)



早速試し撮りしてみたよ!

091010-002.jpg

091010-005.jpg

091010-004.jpg



今までと違う!!綺麗だ~☆



新しいカメラを持っておでかけしなきゃ♪

撮るのは ワンコですけどね♪

  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

カメラ&レンズ退院

ピント調整の為にメーカに入院していた我が家のカメラ&レンズ
3月2日に退院してきました!

気になっていた 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM のピント調整ではなく
カメラの方を調整すると ピントが合っていたレンズまで狂ってしまう恐れがあるので
カメラとレンズ全部メーカーに送った訳ですが・・・・・

メーカーが調べた結果・・・・・
単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM のピント調整だけですみました!

ママの腕じゃなく レンズが狂っていたのね~ 

普通戻ってきたらすぐ使ってみるでしょ?
それで あ~!直ったね!と なるはずが
まだ放置されたままです(汗)

近々 単焦点レンズ使ってみます!


デジイチ入院中 コンデジを使っていたママ
せっかくカメラ&レンズが戻ってきたというのに
どうやって撮ったら良いのか わからなくなってきました。

デジイチ使いこなせていなかったけどスランプか?(笑)
  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

ピント調整

最近カフェに行くことが増えて結構写真を撮っているママです。
でも家に帰ってパパに見せるとダメ出し!ピントが合っていないと言われます。
たしかに合ってないんですよね~ピントが!

行っているカフェが2ヶ所あります。
Aカフェは 暖色系の内装に照明が電球色で暖か味のある雰囲気。
Bカフェは メリハリのある木質系の内装に自然光がたくさん入り店内は落ち着いた感じ。

いつも 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM を使ってるけど
Aカフェだと照度が若干不足ぎみなのでピントが合いづらく
照明が電球色なのと暖色系の内装とソファーの赤色の影響で
ホワイトバランスの調整が難しくワンコの色がうまく出ないのです。
あれこれとカメラを調整して撮ってみるけど結局パソコンで修正してます(汗)
でもワンコをアップで撮るとわりとイイ感じに撮れます。
BカフェはAカフェよりも撮影がしやすいです。
ド素人のママでもわりと良い写真が撮れます。(ホントか?)

久しぶりに ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM を使ってみた!
Bカフェで撮影したんだけど こっちのレンズの方が撮りやすい!
ピントが合う幅が広いのもあるだけどね。

また 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM でAカフェで撮影したけど
・・・・・ボツ写真ばっかり!
一応パソコンで修正してブログにはUPしました。

先日のAカフェの写真 あまりにもピントがずれているので
パパが ママの腕が悪すぎるのか レンズに問題があるのか
それとも店内の明るさとか関係するのか調べてみた!
どうやらEF28mm F1.8 USMは狙ったピントと違うところにピントが当たっているらしい。
次の日ピントチェックのシートを使って蛍光灯下と自然光下で撮影してみたけど
ピントがずれているみたいだ!
持っているレンズを調べた結果EF28mm F1.8 USMがあまりにもひどかった!

ということで・・・・・
カメラとレンズ全部 入院することになりました~!
ピント調整のためメーカーへ・・・・・。
2週間位かかるかなぁ。

しばらくの間コンデジ生活!
デジイチのおかげでなんとなく良い写真が撮れていたママ
コンデジに戻ったらヘタクソなのがばれてしまうわ~(汗)

  カメラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
